道具と仕口を習得した後は、材料となる木材を見極める目が求められます。木表と木裏、柾目と板目、アテ木(反りやすい木)など、それぞれの性質を把握して、最適な組み合わせを発見できなければいけません。そして、ふさわしい木の厚みに整え、仕口で差し合わせられるよう、日々精進します。
江戸指物の場合、前面に複雑で美しい杢目を使い、周囲にはその杢目を引き立てる材を配するなど、杢目をデザインと考え、全体のバランスを見る力が求められます。また、湿気や乾燥など、エアコンや四季の変化に負けない工夫も求められます。
道具と仕口を習得した後は、材料となる木材を見極める目が求められます。木表と木裏、柾目と板目、アテ木(反りやすい木)など、それぞれの性質を把握して、最適な組み合わせを発見できなければいけません。そして、ふさわしい木の厚みに整え、仕口で差し合わせられるよう、日々精進します。
江戸指物の場合、前面に複雑で美しい杢目を使い、周囲にはその杢目を引き立てる材を配するなど、杢目をデザインと考え、全体のバランスを見る力が求められます。また、湿気や乾燥など、エアコンや四季の変化に負けない工夫も求められます。